2010年6月27日日曜日

鎌倉の梅雨

昨日の夜、ここに帰ってきたら、


霧で、ほどんど先が見えない。





昼も霧で、庭も見えないくらいだった。





異常な湿気。


湯気の中の、ここだけ隔離された場所。





気を紛らわせるのに、


キャンドルを焚いて、


レモンマートル、ユーカリ、シトロネラの精油で


湿気にダウン気味のちのちゃんに、


アロママッサージをした。







眠っている間も



湿気が体にまとわりつく。





今朝も、空が重く、気分も重い。







起きたら、庵主さんがカビに反応して眠れず、


フローリングの床の上に眠っていた。







雨が続くと、微生物や菌類のほうが元気になる。


カビも増える。





苔になった気分。
依存して張り付いている。


気を取り直して、掃除して、庭に。















ごぼうの花。

カーニバル

すごい形






午後になったら、少し晴れ間。

太陽は偉大。植物も人も元気になってきた。


エキナセアの花。

でもこの梅雨の時期、かみきり虫が繁殖して、

アーティーチョークも、エキナセアも、ももやほかの果樹も

全部枯らせてしまう。



けいこさんと悩む。



倒れた植物を整理する


いろいろあるけれど、

じゃがいもの収穫、けいこさんとした!

とてもりっぱなジャガイモ。

みんなでゆでで食べた。元気になった。










アーティーチョークの素揚げ。
掘りたてのジャガイモ。

まだまだ梅雨は続く。
自然はいいことばかりではなく、
怖くて、制御できなくて、人に対してやさしいものではないな。
でも、
素敵なことに
梅雨の時期の日没はとても
美しくて
どこにでも
飛んでいけるような
空がひろがる。

0 件のコメント:

コメントを投稿