2010年6月22日火曜日

アーティーチョーク

今日は晴れました
そして、デイビットとけいこさんたちも戻ってきて、
一緒に畑で、太陽の下で働いた

ずっと会えなかったから、
ガーデンと、みんなに会えて、幸せ

ちのちゃんやゆんちゃんも一緒に、
畑作業しました

トマト、胡瓜、やまいも、ゴーヤ、
ズッキーニ、ナス、ゴマ、枝豆
ベルガモット、ローズマリー、バジル
いろんな生き物の世話


梅雨が明けたら、きっと
たくさんの収穫があるでしょう。

願いを込めて。

そして、晴れた先には海


梅雨の今は、アジサイがきれい。
キッチンの裏には白。庭にはブルー。
雨を受けて、植物の成長がとても速いです。
そして、今日は、
フランスからコンテンポラリーダンスの
フランソワとステファンが
来日して、泊まりに来ました。
なので
アーティーチョークの収穫。
そして、フランスの食べ方を教わりました!

食べごろ。子供の頭ぐらいある。




ガクの先を切って、1時間以上、蒸す。
その間に、ビネグレットソースを作ってくれました。
*オリーブオイル、マスタード、ガーリックペースト、バルサミコ、こしょう、塩

フランソワは、アーティーチョークメッセンジャーのようでした。


蒸しあがったアーティーチョークのガクの部分を
ソースにつけて食べる。
なんか、蟹みたいな濃厚な味。すごくおいしい。
ガクを全部食べたら、
花びらをほどいて、ブロンドの毛のような部分を取り除いて
その下を食べる。また違う味。ここもすごくおいしい。




フランソワは、ジョンケージにオマージュをささげて
「空」や「無」について考察した
ダンスを横浜で行ってきたそうです。
そして
これから京都にいくそうです
アーティーチョークのおいしい食べ方
おしえてくれてありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿