2011年8月14日日曜日

ひまわり祭り、ありがとうございました










8月7日のひまわり祭り、たくさんの人に来ていただいて、
本当にありがとうございました。

心から、いいお祭りになりました。
手伝ってくれたみんなに、感謝しています!!


★手伝っていただいた皆様

ライブ/
元たまのちくさん、しびれキング、hochiさん

講義/
たいよう講の森野あつしさん、見田宗介先生

ストリーミング/くぼたさん

バーホーリーバジルカクテル/けいこさん、ひでくん

庭デザイン/けいこさん、生意気

フード/ 
  ファラフェルるんちゃん、ワンダーキッチンさん、パラダイスアレイこずちゃん
  ところてんのかおたん、ゆんちゃんデザート、東京エールさん

タイムキーパー&アナウンス/goくん

チラシ/平尾香

受付/はるちゃん、ゆりねえさん

車の手配/百年さん

ドネーション係り/きょうこちゃん

ライブペインティング/平尾香

畑のハーブ虫除けスプレーワークショップ/よしこちゃん

コンポストトイレ作り/アダム、フィル

本気根気狸/ドゥイ


=================

本当にありがとうございました。
みんなと一緒にできて、本当に楽しかったです。




写真、撮り忘れてしまったけど、120人以上の人が集まった。

しびれくんの歌も良かった。

ちくさんの歌に感動した。


自然エネルギーの話もみんなで聞くことができて、

自分たちが進む方向が、不可能じゃないし、できそうだと思えた。







子供たちもたくさん来てくれた。





どんな形でも、どんな風にでも



みんなが楽しんでいるのが、一番の願い












お祭りは、鎌倉山の神様が助けてくれた。

この場に来る

すべての人と生き物が、一瞬でも


心から楽しいと思えた。


そう、ナワールガーデンのひまわりに願う 。


喜びを生み出すために





物質的なモノはより少なく



いのちは豊かに





シンプルに生きていくことを。




見田先生に、ここでお話いただいて、


ありがとうございました。


9年前に、先生が蒔いてくれた言葉の種が、この庭で開きました。









お祭りが終わって、みなに感謝して、





私は、

旅に出ました。

1ヶ月半、旅をして、秋には、ナワールガーデンに戻ります。

まず、





春に福岡ではじめた、自然農の田んぼと畑に戻ります。

糸島でであった、自然農の先生である、松尾靖子さんから

たくさんの事を学んできます。



昨日、靖子さんに教わりました。





「いね」の語源は、いのちのねっこ、の意味だそうです。

一つ一つ植える米の苗を育てる作業は、





日本人の、いのちの情感を作る作業そのものでした。


水の中に手を突っ込んで、苗を植え


できた稲をつかんで、ざくっと、鎌で刈り取る


機械を入れない、手で育てる稲の田んぼは、なんと懐かしいのでしょう。


機械を使えば、これはつまらない「作業」になる。



海の民でなくとも、


直接活ける魚を殺生しながら生きる民でなくとも、


いのちの情につながる方法はある。


機械を使わず、鎌ひとつで、いのちに触ること。

稲と私が、同じ空気に触れること。 草とともに生きていることを感じ

照りつける太陽に汗をかき、そよぐ風に和むこと。


厳かで、和やかで、厳しく、ここに包まれるものが、





同じ苦境に、喜びに、そこにつながってあることの安心感は





どこにいても見える景色とともに、


いのち溶け合う海と同じく


懐かれ、情が生まれるいのちの大地でした。




つながって、ひとつのいのちであること。

そういったことを学ぶために、



少し離れるけれど、いろいろ学んで、今するべきことをして

またナワールガーデンに戻ります。

ひまわり祭り、


本当にありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿