2010年8月25日水曜日

夏の収穫

夏が続いていて、まだ終わらない。
でも、この場所は、植物のせいなのかとても涼しいです。

残暑がきびしくても、太陽は傾き
お盆を過ぎて、作物は確実に変わってきています。

相模半白瓜はもうすぐ終わり。豊作で、
種取りをしました。
来年も同じようにこの畑で育てて、
またおいしく食べられるといいな。


ナスと、満開になっているマリーゴールド。
ナスは毎日、炒め物になったり、ピザになったりしています。
とれたては、生でたべてもおいしいです。



今取れる作物は、おくら、花オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤ、ラムズコート、
シソ、赤シソ、バジル、つるむらさき、アシタバ、トマト、ゴーヤ、サツマイモのつるも
結構おいしいです。

おくらの花はお浸しにたり、つぼみは、
とても繊細で、そのまま食べるのが最高においしいです。

全部取ってすぐ食卓に。




今年はじめてのむかご。収穫してむかご玄米ご飯にして
食べました。
すごく、うまかった。

秋まきの野菜の種まきもはじまって、
新しく、一緒に畑を手伝ってくれる人も増えました。
一緒に、じゃがいもや、ラッキョウを植えたり、
苗を作って、きゃべつのたねまきしたり。
きっと秋には、みんなで収穫できるかな。

庭仕事をした後に、一緒に食べるご飯がおいしい季節。
秋の収穫ができるように。

人と、植物と、海を眺める庭で。

9月にもオープンデーをしようと思います。
今は、ホーリーバジルがたくさんできていて、
またお茶を楽しんでもらえると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿