2010年9月3日金曜日

秋まき


ナワールガーデンでも、 残暑がまだ厳しいですが、
確実に日が短くなり、夕焼けが秋へと変化をしてきています。
庭にも秋の植物が増えてきました。
このところ、全然雨が降っていなくて、庭が
雨を待っています。

お盆を過ぎてから、やっと暑さがひと段落して、
今は秋の種まきシーズンになりました。
そばの播種
オープンデーから、いろんな人が畑を手伝いに来てくれるようなって、
私が来れる日は、
みんなと一緒に畑仕事をできるようになりました。
草を整理して、
桜の木の枝を落とし、
コンポストの土を作り、
種まき用の土づくり、
育苗の場所づくり、
毎日、ここに手伝いに来てくれる人と
いろんなことを話しながら
庭でとれたものをつかって
料理を作って食べて
本当に、land Danceを
一緒にできてよかった。
庭をいじった人は
いのちにいっぱいふれて、
一緒にいのちの世話をして
すぐ隣にある、植物をたべる。
お互いに庭を感じて
同じ一部になって
つながる。
畑をてつだってくれるadamが
ラムズクォートの葉をつかって、ローのグリーンスムージーを作ってくれた。
体にいいものがいっぱい。



育苗で種まきして、今育てているレタスとキャベツ。
あと、
ブロッコリー、アーティーチョーク、白菜、ケール
冬の野菜たち
直播が終わったのは、
じゃがいも、エシャロット、にんじん、大根、インゲン、
ルッコラ、ミズナ



今は、バターナッツというカボチャが収穫の時期。
オーブンで焼いて食べた。
ものすごくおいしいカボチャ。
今とれるのは、ナス、おくら、花オクラ、モロヘイヤ、ししとう、トマトとか。
胡瓜が終わって、今日は弦を整理しようかな。





ゴマの花が終わって、実がついた。
この実の中に、黒い実が詰まっていて、
かじったらゴマの味。
今年、初めて育てて、たった2枝しか育たなかった。
ゴマの葉っぱは、雑草と見分けがつきにくく、
育てるの難しかった。
来年はもっと頑張って育ててみよう。





エミリンコさんから、
今日は富士山綺麗だよと電話。
ピンクの富士山を見ながら、
梅酒で乾杯した。



0 件のコメント:

コメントを投稿