2010年12月4日土曜日

12月



畑、12月になりました。

秋まきの種もほとんど蒔き終りました。

ずっとブログを書かなかったのは、エミリンコさんの個展などがあったので

毎日がいろいろありすぎて、かけかなったのでした。


エミリンコHP

ブログは書かなかったけれど、
畑にはいろんなものが育っています。

この何か月、
いろんなものを作っては食べた。

いまは、この畑で、いろんなものが育っているよ。
ブロッコリーが大きくなってきて、
キャベツ、白菜、高菜、いろんなレタス、
まだ実をつけるトマト、大根、ネギ、ケール、赤カブ、
ツルムラサキ、フェンネル、ふだん草、ルッコラ、デーツ、赤キャベツ
もうすぐ終わりのバジル、コリアンダー、ミズナ、ホウレンソウ、
里芋、これから収穫するジャガイモ、ヤーコン、チーマラーパ、
ネギ、わけぎ、イチゴ、タイム、レモン、アスパラガス、ししとう、
にんにく、エシャロット、こうたあさい、レモンバーベナ、
セロリ、ルバーブ、セージ、ニンジン、
レモンマリーゴールド、ラングワート、メドゥスイート、
多年草で増えた、セントジョーンズワート、レモンバーム、
スペアミント、レディースマントル、マジョラム、サフラン、
種をつけた明日葉、もっといろいろ。

収穫してしまったもの、時期が終わったものは、
ホーリーバジル、らっかせい、さつまいも、らむずこーと、シソ、モロヘイヤ、くり、

そして、たくさんの豆と麦を蒔いた。
スナップえんどう、赤えんどう、ライ麦、ソラマメ、グリーンピース

全部全部、ものすごくおいしい。


今年あとは、
玉ねぎの定植と、あいているところに緑肥のれんげ草と、麦をまいたら終わり。
冬は、大根の収穫と、漬物。
いま盛りのゆずと夏ミカンは、マーマレードとオレンジピールを作った。

美しくて、おいしかった畑が、冬に移行して、
毎日、泣きたくなるほどの、夕焼けが
富士山と、海と、空と、トンビと、青とピンク。



今月は冬至になる。終わり、そして始まり。

循環して、またひとめぐり。
少しづつ、畑も私も同じ場所を巡りながら
来年の春の為に、種をまいた。
そして、一緒に、らせんを一つ上がれますように。

畑と草、本当にありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿