2010年9月8日水曜日

雨が降った

台風が来るかもと、
身構えていたら、
不思議な空の色。




やっと雨が降った。




ずっとずっと雨が降らなくて
緑のいのちが、よみがえった。


にらの花が咲いた。
葱の花も好き。でも、こんなに奇麗な花はないと思う。



トマトはこんな小さいのばかり。
でも、毎日たくさんとれる。



実は、熟してはじける。
ひとつのいのちを終えて、
種が飛ぶ。



それが一番、甘くておいしい。



植物は、わかってる。
愛されるということ。
共に生きるということ。



今日は新月。雨は止んだ。



台風が温帯低気圧になって

今日の夕暮れは
かみなりと
黒い江ノ島の上が真っ赤
そのすぐ上に黒い雲の幕。
見渡す海は
鉛のようで
長かった夏
今日は、封を閉じた。



庭の先に広がる海は
いつも変化して
怖いくらい、生きてる。


雷と、光を吸う、海。
海と庭の間に
たくさんの人が来る。


そして庭に、やっぱり、たくさんのいのち。





蝶のバリエーションを
毎日発見する





今日は本当に久しぶりに一人の時間。
椋の実をブランデーにつけた。


0 件のコメント:

コメントを投稿